通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



カラーコーディネーター資格のお話

カラーコーディネーター資格試験の概要と対策は?

カラーコーディネーター資格試験の概要と対策は?って、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

このカラーコーディネーターの資格試験は、
一級から三級まであるようで、

二級と三級は、6月と12月の年二回、
試験が行われるようですが、

一級に関しては、6月だけの年一回しか
試験が開催されないようです。

受験は小学生からお年寄りまで、
所定の手続きさえ済ませてしまえば、

どなたでも受ける事ができるようです。

二級と三級はマークシート方式のようですが、
一級になると、マークシートに加えて、

記述問題が出題されるようですね。

このカラーコーディネーター資格試験の合格ラインは、
100点満点中70点のようですが、

三級から順に受けていく必要はないようですよ。

二級や三級の問題のレベルは、それほど高くないようので
学生の受験数も多いようですが、

さすがに、一級になると、
実務的なレベルの知識も必要となってくるようなので、

業界関係者や社会人の受験が多いようです。

カラーコーディネーターの資格試験を受ける時の
一番の難所は、

やはり色の名前を覚える事なようですよ。

単純に、赤、青、緑などの誰でも知っているような
色の名前だけ覚えれば大丈夫でしょ?

な〜んて思っていたら大間違いのようですよ。

色にも様々な種類が有るようで、
その色の名前は植物や顔料が由来となっている物まで

本当に様々なようですよね。

何も知識が無い方からみたら、
いったい何の事を言っているのか、

さっぱり分からない位のようですが・・・。

カラーコーディネーターの資格試験の勉強方法としては、
自分なりにカラーチャートを作ってみてはどうでしょうか?

そうする事で、どんな色なのか覚える事ができるでしょうし、
色の名前も暗記しやすくなるかも・・・。

三級の段階でしっかり色の名前を覚えておく事で、
二級の試験に出題される配色の調和や、

配色の基本を勉強する時に結構役に立ちますよね。

カラーコーディネーターの資格試験に
合格されると良いですね。

カラーコーディネーターの対策が気になる方は、
楽天で見てみて⇒カラーコーディネーター 対策

関連記事
カラーコーディネーターの資格って?仕事は?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック