通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



マンション管理士の資格のお話

マンション管理士ってどんな資格なの?

マンション管理士ってどんな資格なの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。このマンション管理士って言うのは、主にマンションの住人から寄せられる、マンションの管理に関する相談に専門的に応じる仕事のことなようですね。

マンションに居住する為の規則、トラブルを起こす住人への対応、管理組合の運営など、あらゆることを行うようです。マンション管理士が行う仕事と言うのは、必ずしもマンション管理士の資格が無いとできないということではないようです。でも、きちんと資格を持っていると、信頼が増す為、持っていた方が良いでしょうね。

マンション管理士は国家資格なようなので、とっても信頼のできる資格とされているようです。マンション管理士の資格をいかすことができる就職先としては、マンション管理会社が一般的なようです。又、不動産屋や建設会社、ビル管理会社等でも、資格を活かすことができる場合があるようです。

その他、マンション管理組合の顧問として働く道などもあるようですが、マンション管理組合の顧問の場合には、ある程度の実務経験を経た後、独立するというケースが多いようですね。

楽天で見る⇒マンション管理士 資格

関連記事
マンション管理士の試験の難易度は?
マンション管理士試験は専門学校に通えば合格できるの?
マンション管理士試験は独学で合格できるの?
マンション管理士の試験勉強の方法は?
マンション管理士の年収っていくら位なの?
マンション管理士の求人はあるの?
マンション管理士と管理業務主任者の違いって?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック