通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



マンション管理士の資格のお話

マンション管理士の年収っていくら位なの?

マンション管理士の年収っていくら位なの?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。マンション管理士の年収は、どのように働くかによって変わってくるようですが、マンション管理会社勤務の場合には、400万円〜800万円位であることが多いようですね。

ですが、同じマンション管理会社勤務でも、経験や年齢、会社でどのような仕事を担うかによっても大きく左右されることが多いようなので、平均年収を出すのは難しいのが現状なようです。

又、マンション管理士の資格があると、資格手当が会社から支給される場合も少なくないようです。この資格手当は、毎月5,000円〜10,000円位支給されることが多いようです。経験を積んでいくにつれて年収が上がることが多いようなので、できるだけ若いうちに資格を取得し、経験を積むことが収入アップに繋がるかも・・・。

マンション管理士として独立開業した場合は、更に個々の収入の差が出てくるようで、平均年収を出すのがますます難しくなってしまうようです。ただ、独立した場合も、一般的には、実力を上げることで収入がアップしていくものですから、やはり経験を積むことが年収アップにはとっても重要なようですね。

楽天で見る⇒マンション管理士

関連記事
マンション管理士の試験の難易度は?
マンション管理士試験は専門学校に通えば合格できるの?
マンション管理士試験は独学で合格できるの?
マンション管理士の試験勉強の方法は?
マンション管理士の求人はあるの?
マンション管理士と管理業務主任者の違いって?
マンション管理士ってどんな資格なの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック