通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



マンション管理士の資格のお話

マンション管理士試験は独学で合格できるの?

マンション管理士試験は独学で合格できるの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、マンション管理士試験は、独学で合格することも不可能ではないようですね。ですが、多くの合格者は、専門のスクールに通ったり、通信講座で勉強をしたりしているのが現状なようですが・・・。

マンション管理士という資格は、まだまだ新しい国家資格なようですよね。その為、試験に関する情報が、他の資格に比べてとっても少ないようです。それに、合格率も毎年一桁と非常に低くなっているようです。

インターネット上では、独学で合格したという声も見掛けるんですが、そういう人は管理業務主任者や宅地建物取引主任者等の資格を所有しているのが殆どなようです。と言うのも、それらの資格の試験とマンション管理士の試験には共通する部分が多いようです。

でも、それらの資格試験の勉強をしたことがない人にとって、マンション管理士の試験は、とっても出題範囲が広く、試験勉強に非常に多くの時間が必要になるようです。ですから、専門のスクールに通ったり、通信講座で勉強する方が、独学よりもずっと効率的に試験対策を行うことができるかも・・・。

楽天で見る⇒マンション管理士試験

関連記事
マンション管理士の試験の難易度は?
マンション管理士試験は専門学校に通えば合格できるの?
マンション管理士の試験勉強の方法は?
マンション管理士の年収っていくら位なの?
マンション管理士の求人はあるの?
マンション管理士と管理業務主任者の違いって?
マンション管理士ってどんな資格なの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック