通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



社会福祉士の資格のお話

社会福祉士の受験概要や対策は?

社会福祉士の受験概要や対策って、どうなんでしょう?気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。この社会福祉士って言うのは、国家資格であり、受験においても規制が有るようです。社会福祉士の受験概要では、福祉系の大学や大学院の指定科目を修得し、卒業した者という決まりがあるようですね。又、一般の四年生大学を卒業した方でも、社会福祉士一般養成施設を卒業する事で、受験資格を得る事が出来るようです。社会福祉士の国家試験は、社会福祉、及び、介護福祉法第10条第1項で厚生労働大臣が指定した、社会福祉振興・試験センターが年一回、一月下旬に行う筆記試験のようです。人体の構造と機能及び疾病についてや、心理学理論と心理的支援、福祉行財政と福祉の計画や、児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度について等、19科目にもわたる範囲で出題されるようですね。

社会福祉士試験は、五肢択一を基本に、多肢選択形式で150問出題されるようで、試験時間は240分となっています。社会福祉士の受験対策としては、毎年、問題の傾向と難易度に極端な変化が有るわけではないようなので、過去の問題をしっかりとマスターする事が重要なようですね。それに、最近の福祉についても問題にされる事が有るようなので、法律の改正等の最新の福祉の動向も把握しておくと良いようです。社会福祉士の資格試験は、マークシート式で240分の間に150問を解かなくてはいけませんので、一問にかける事の出来る時間は、約1.6分なんですよね。更に、19科目有る科目からまんべんなく出題されるようなので、苦手な科目を集中的に勉強し、一問を早く解く事が出来るように、問題数をこなす勉強法が必要かもしれませんね。社会福祉士試験に合格すると良いですね。

楽天で見る⇒社会福祉士 資格

関連記事
社会福祉士の資格や仕事って?

スポンサードリンク