通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



ファイナンシャルプランニング技能士の資格のお話

FPの受験概要って?対策は?

FPの受験概要って?対策は?FP技能士の試験は、一般社団法人金融財政事情研究会と、NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の二つの機関によって、年三回実施されているようですね。FP試験は一級から三級まであるようで、全ての階級で学科試験と実技試験が行われるようですね。三級のみがどなたでも受験可能な試験のようで、二級や一級は、受験する為に一定の条件が必要になるようです。学科試験は四択問題のマークシート方式のようで、実技試験では自分の好きな科目を選択して、記述の試験を行うようです。学科試験では、ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業継承等に関しての知識を問われるようですね。記述問題では、学科試験の科目の計算式等、実務に近い問題が出題されるようですね。それに、FP技能士としての最低限の知識を問われるFP総論も、実技試験として出題されるようです。

FP技能士の試験って言うのは、試験範囲の幅が広いようなので、一度に全科目を勉強しようとするのではなくって、各科目ごとに参考書を読んだり、過去の問題集を解くなどして勉強を進めて、理解する事が出来てから模擬テスト等に挑戦すると効率的なようですね。過去問題や模擬テストを繰り返しやってみて、出題率の高い分野をしっかりと勉強する事が大切になるようですね。又、時間を計りながら問題を解く事で、時間配分が上手く出来るようになるのでは・・・。勉強の時間があまりとれない方には、的を絞って勉強する事が出来る通信講座が良いかも・・・。それに、各スクールにて行われている試験直前セミナーに参加してみるのも良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒FP 対策

関連記事
FPってどんな資格?就職に役立つの?
ファイナンシャルプランニング技能士二級、三級の受験概要や対策って?
ファイナンシャルプランニング技能士二級、三級の資格って?就職は?
ファイナンシャルプランニング技能士の受験概要と対策は?
ファイナンシャルプランニング技能士の資格や仕事は?

スポンサードリンク