通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



薬剤師の資格のお話

薬剤師の受験概要や対策は?

薬剤師の受験概要や対策は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。先ず、薬剤師になる為には国家資格が必要なんですが、国家試験を受ける為には、4年制の薬学部、又は、6年生の医学部を卒業しなければいけないようですね。そのような大学を卒業しないと、国家試験を受ける資格さえ与えてもらえないようです。試験の内容としては、物質や生体の構造や性質、機能などが出題される基礎薬学、医薬品についてや調剤や管理などが出題される医療薬学、保健衛生などが出題される衛生薬学、法律や制度について出題される薬事関係法規・制度、の四つの分野に分かれて出題されるようです。毎年三月下旬頃、二日間にわたって試験が行われているようです。国家試験の中でも、かなり難易度の高い試験の一つのようなので、過去の問題集などを見て、出題方式を予め知っておいたり、どのような問題が出題される傾向にあるのかなど、対策を練っておいた方が良いようですね。

医学系や薬学系の大学を卒業すれば、誰でも合格出来るという訳ではないようなので、毎日コツコツと継続的に勉強する必要があるようですね。長期間、集中して勉強を続けていく為にも、あなた自身のモチベーションが大事になってくるかも・・・。自分が薬剤師になって働いている姿を想像してみたり、自分が目指すべき人のことを思い浮かべて、モチベーションを保つだけでも、勉強が身につくか身につかないか大きな差が出てくるかも・・・。そして、ただ覚えたい事をノートに書き写すだけではなくって、要領良く勉強をしていきましょうね。時間をたくさん掛けたからと言って、全然記憶に残っていなかったら意味がありませんもんね。薬剤師の資格が取れると良いですね。

楽天で見る⇒薬剤師 受験 対策

関連記事
薬剤師の資格って?仕事先は?

スポンサードリンク