通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



(新)司法試験のお話

新司法試験の受験概要や対策は?

新司法試験の受験概要や対策は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。司法試験って、合格すると、裁判官や検察官、弁護士になる事が出来る日本最難関の資格試験の一つなようですよね。2006年にスタートした新司法試験の受験は、短答式(択一式を含む)と論文式による筆記の方法で行われるようですね。短答式は、法曹となろうとする者に必要な専門的な法律知識、及び、法的な推論の能力を持っているかどうかを判定する為の試験で、公法系、民事系、刑事系の科目があるようです。論文は、専門的学識並びに法的な分析、構成及び論述の能力を持っているかどうかを判定する為に行われるようで、短答式試験後、三日間にわたって実施されるようです。

試験は、公法系、民事系、刑事系の他、選択科目もあるようです。新司法試験は、法科大学院を修了するか、予備試験に合格すれば受験する事が出来るようです。つまり、独学でも受験出来るという事なんですが、五年以内に三回という制限がある上、合格率は20%台という狭き門なようですよね。独学での合格は、普通の方には難しいかも・・・。対策としては、やはり、法科大学院で学ぶか、司法試験対策を謳っているスクール等に通うのが良いかもしれませんね。スクールでは、通信講座等もあるようです。法科大学院やスクールに通えば、試験の最新情報を得る事も出来るはず・・・。又、それぞれの試験の細かい対策や勉強方法のコツを学んだり、モチベーションを維持し続ける事が出来ますね。勿論、スクール等に通ったからといって、必ず合格するとは言えませんが、大事な事は、日々の勉強を根気強くコツコツする事。これが一番大事と言えるかもしれませんね。

楽天で見る⇒新司法試験 対策

関連記事
新司法試験ってどんな資格?就職先は?

スポンサードリンク