通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



社会常識能力検定のお話

社会常識能力検定試験の受験概要や対策って?

社会常識能力検定試験の受験概要や対策って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。社会常識能力検定試験って言うのは、社会常識やコミュニケーション、ビジネスマナーが問われる試験なようですよね。どんな仕事をするにも、社会常識やコミュニケーション、ビジネスマナーは必要となってくるでしょうから、持っておくと良い資格かも・・・。

社会常識能力検定試験の受験概要なんですが、受験資格については、特に制限がないようですね。試験は一年に二度あり、その試験の申し込み期間は、一回目が7月上旬から8月下旬頃までと、二回目が10月上旬から12月上旬頃となっているようです。

試験の会場は、全国各地にあるようですね。試験の日程なんですが、一回目の試験が9月の下旬頃、二回目の試験が1月の中旬頃となるようです。又、試験の内容としては、社会常識、コミュニケーション、ビジネスマナーとなっているようですね。

受験料は、一級が4,000円、二級が2,500円、三級が2,000円となってるようです。合格発表は、試験日から一ヶ月以内に発表されるようですね。社会常識能力検定試験は、少々易しいようで、一級が約40%、二級が約55%、三級が約60%と、割と高めの合格率なようですよ。

社会常識能力検定試験の対策としては、現在、社会常識能力検定試験に合格する為の本が沢山出版されているようです。社会常識能力検定試験各級の問題集も出ているようですし、ビジネスマナー等を全く知らなくてもゼロから分かる本等があるようなので、そういったテキスト等を使って勉強するのが効果的かもしれませんね。

楽天で見る⇒社会常識能力検定

関連記事
社会常識能力検定試験ってどんな資格なの?就職先は?

スポンサードリンク