通信講座・教材・マネー・保険・サービス他は楽天で!
ユーキャン通信講座なら楽天で♪
英語・英会話なら楽天で♪



福祉系資格のお話

ホームヘルパーの医療行為って?

ホームヘルパー医療行為って?
ホームヘルパーって、介護に携わっていると医療行為をせざるを得ない場合が有ると思うんですね。でも、医療行為って言うのは、医師法によって、医師以外の方がしてはいけない行為の事なんですよね。なので、ホームヘルパーと言う介護職では、当然、医療行為は禁止されているんです。更に、そのホームヘルパー医療行為は、罰則が伴っているので注意が必要なんですよね。ですが、その介護での”医療行為”の中には、爪切りや耳掃除等の日常生活の中での行為も含まれていたんですね。これは、ちょっと驚きですね。でも、時としてホームヘルパーの仕事には、医療行為が必要な場合にも遭遇してしまいます。ですが、そのような場合でも、利用者からの要求に対しては応える事が出来ない状況があったようです。このような状況が、ホームヘルパーを悩ませ続けていたんですね。

ですが、平成17(2005)年に、厚生労働省から通知が出されたんです。それは、体温測定や自動血圧測定器による血圧測定、爪切りや爪のヤスリ掛け、歯ブラシ等を使った口腔ケア、それに、軽い切り傷や擦り傷、ヤケド等のガーゼ交換、更には、耳垢の除去や市販の浣腸器を用いた浣腸、自己導尿を補助する為のカテーテルの準備等は、医療行為には該当しないとの見解が示されたんです。ですから、これらのダメだった医療行為が、これからはホームヘルパーが行っても良い行為となったんですよね。

ホームヘルパーは、基本的には、ケアマネジャー(介護支援専門員)が作成したケアプランに基づいて、訪問介護等のサービスを提供するんです。利用者の希望や心身の状態等に応じて、必要な介護サービスが決められているのが現状なんです。ですが、介護って、紙に書かれた部分だけで、介護が行われるものでは無いので、今後も、ホームヘルパーと医療行為については、いろいろと意見や要望が出され、議論を重ねていくでしょうが、介護を求めている方にとって、一番良い方法をとって頂きたいものですね。

関連記事
ホームヘルパー資格の為の通信講座って?
ホームヘルパー資格の講座や学校は?
ホームヘルパーの求人、雇用条件は?
ホームヘルパー3級の資格、対策って?
ホームヘルパー2級の資格、対策って?
ホームヘルパー一級資格の内容と取得対策は?
ホームヘルパーの仕事内容と範囲は?
ユーキャン介護福祉士講座のサポート態勢!
ユーキャン 介護福祉士国家試験の受験資格!
ユーキャン 介護福祉士資格試験って?
ユーキャンの介護福祉士講座の内容!
ユーキャンで介護福祉士になる♪

スポンサードリンク